りつなるるの雑記

ボイメンナゴヤドーム応援チャレンジとして、当時ボイメンに出逢って1年ちょっとの大人が、期間限定で"ボイメンが好き"をただ書き散らかしていたブログです。今後は気まぐれ更新予定。

しんがり

https://youtu.be/DhQB3XfKqwM

どうやって貼り付けたらいいのかわからんから、とりあえずURL貼ってみたけど、たぶんリンクにならないと思うのでごめんなさい。
(ってアップしてみたら一応リンクされてるね?)
Youtubeで「ボイメンナゴヤドーム」で検索、たぶんいちばんに出てくる公式さんがアップしてる動画です。青空の下、メンバーがナゴヤドームに向かって走るやつです。


たぶんねぇ、こんなブログを読んでくださってる方は、ボイメンが好きで、きっとお優しい方だと思うので、間違いなく上の動画もご覧になってるとは思うのですが、ぜひもう一度、いえ、一度と言わずに二度三度、ご覧ください。
そしてもし万が一「え?見たことないけど?」と言う方は、とりあえず、まず、なによりも先に、見てきて!!1分半くらいの短い動画だから!話はそれからだから!




…見た?

見たってことで話進めますんでね、ご了承くださいませね。


メンバーがナゴヤドームを見据えます。
登場は順に、まさるくん、まさるくんの肩に手を掛ける俊くん、タムちゃんとつーじーが金銀の両側に、ぴょこんとゆーちゃむ、ゆーひくんとつっちー、ゆとりのふたりはそれぞれ並んで。
最後に、まさるくんとタムちゃんの肩に手を掛ける、本ちゃん。
そして10人で走り出す。

この順を見たときに、私は最初、え?って思ったんですよね。なんか意外と言うか。本ちゃん最後なんだー、って。なんとなく、いつもの順番じゃないんだー、って。

そのことについて、昨日、「クリスマスイブに投下する本田剛文の良い話」ってすごくステキなツイートをしてらっしゃる方がいて、それを読んでからもう一度この動画を見直したら、なんだか泣きそうでした。てゆーか、泣きました。

でもここでツイートを貼れない!(←やり方がわからないから。勝手にその方のアップされてる文章(画像)を保存して載せるのは違うだろうし。)
Twitterしてる方は、ぜひ探して読んでみてほしいのー!私も昨日リツイートさせてもらってます。


その方によると、この、本ちゃんが最後、という順番にこだわったのはイベントとかでずっとボイメンの軌跡を撮ってるスタッフさんなんだそうです。つまり、ボイメンをずっと見て来た人。


隊の最後を「殿(しんがり)」と言います。

Wiki先生によると、しんがりは「古来より武芸・人格に優れた武将が務める大役とされてきた。」
なぜなら、「限られた戦力で敵の追撃を食い止めなければならない最も危険な任務であった」から。

ずっと見て来た人にそれを任されるって、どんなことか。


「黄金柱がセンターに堂々と立ち、静けさをたたえたシルバーがその隣に並び立つことで、すごく特別な関係がそこに見て取れるし、なにがどうあっても大丈夫な気がします。根拠はないけど。」
って、色についての俊くんのところで私はそう書いたけど、その後ろに本ちゃんがいることでの絶対的な安心感もあるよなぁ、と改めて思うのでした。

まさるくんも本ちゃんも、リーダーズは元々リーダーって質が強くあった訳じゃなくて、そこに立つことを覚悟して努力している人だと私は思っているので。


そして動画の中でメンバーがナゴヤドームに向かって走るその道が虹色なことに(もちろんボイメンのためにそうなっている訳ではないことは百も承知ですよ)、ナゴヤドームという夢への架け橋を、揃って走ってゆく10人…っ!と思ってさらに泣く、という。涙腺が相当おかしくなってますねー(笑)



さて、
今日でナゴヤドームまであと20日となりました。
いよいよ両手両足の指だけで数えられるよ。