りつなるるの雑記

ボイメンナゴヤドーム応援チャレンジとして、当時ボイメンに出逢って1年ちょっとの大人が、期間限定で"ボイメンが好き"をただ書き散らかしていたブログです。今後は気まぐれ更新予定。

諦めてたまるかよ

おひさしぶりです。
ナゴドチャレンジブログとして、ナゴドが終わってそのままにしてましたが、ちょっと今日は書きたいことがあってひさしぶりにこのブログを開きました。
あまりボイメンと関係ない話なのですが。


いま、成田のホテルにいます。

明日からイギリスに行ってきます。

お仕事の関係で受ける研修なのですが、これを受けるまでに本当に紆余曲折あって…

実は何年も前から準備していて、受講申請への承認も下りて、開催を待っていた研修でした。

この数年でシステムが変わり、開催予定が延期になり、未定になり、それでも諦めずに待ち続け、ようやく2019年6月に開催が決まった、と情報が入ったのが2018年の終わり頃だったかなー。

再度、受講申請を送り、参加確定の返信を待ちました。この研修には受講申請への審査があるのです。

ところが、そろそろフライトの手配もしないとまずいのでは?確定連絡はまだ?と焦りだした4月のある日、急にリスケの連絡が入ります。

諸事情あって開催は9月になる、と。

(そこで即マコライ東京のチケットを取ってZeppに行き本ちゃんに「イギリス行くはずがリスケになってここに来た!」と言ったら「誠がイギリス飛ばしたか!」と爆笑された、という経緯があります)

その後、日程も確定し、受講許可の連絡も入り、諸々の手続きを済ませ、友人と同じフライトも予約。

ふぅ、やれやれ、と思っていました。なんだか現実味はないけど行くんだな、と。
(だってクレジットカードも決済されてるし)

渡英までおよそ二週間に迫った土曜日の朝、同じフライトを予約していた友人からのLINEで目が覚めます。

ストライキで欠航らしい」

まじか。

航空会社の公式サイトには振り替え便を用意する、と書かれてはいるけれど、振替便は翌日以降になる場合もあるみたいだし、そうなると研修に間に合わないのは困る。困るなんてもんじゃない。
「またはキャンセルで全額返金します」とも書かれているから、そしたら新たに取り直し?!とりあえずチケット探しとく?!

驚くほど高額なチケットか、驚くほど長い時間のかかる乗り継ぎ便か、選択肢は多くはないけれどもうとにかく行ける手段を確保出来るよう検索しながら過ごした土日の2日間。
チケットを手配したサイトのカスタマーサービスが平日のみの対応だったので、あとはとにかく待つことしか出来ず。

月曜日の朝イチで問い合わせようと思って、日曜のド深夜(むしろもう月曜の明け方)、寝る前にもう何度も見た航空会社の公式サイトから自分のフライト予約をチェックします。

すると、そこには既に見慣れた「あなたのフライトはキャンセルされました」的な絶望的な赤文字と、見慣れない便の詳細。

ん?なにこれ。

よくよく確認すると、それは振り替えられたフライトの一覧でした。

直行便から乗り継ぎ便へ。
だけど航空会社は私が本来希望していた会社になってる。うーん、これは災い転じて福となす、ですか?

これを信じていいのだろうか…とも思いつつ、結局なんだかんだやりとりがあって、フライトが確定したのが火曜の昼過ぎのことでした。

(この火曜はR30だったので、もうね、不安も消えて心置きなく大騒ぎでしたのよ!)

一緒のフライトで飛ぶはずだった友人とは振替便が分かれてしまったのですが、お互い行けるだけ良かったよね!じゃあ向こうで会おうね!と。

そして、振替便が午前中の成田発になってしまったので、自宅から始発で向かっても間に合わない私は成田にホテルを取り、前泊することにして、準備をしていました。

ところが、今度は台風です。
こんなにピンポイントで直撃だなんて。

でももうここまで来たら、あとは目の前に来たものに対応していくだけなので、心配はしていません。
飛ぶ時には飛ぶ。なるようにしかならない。

根拠の無い自信って言うか、本当になにかわからないけれど、もっと大きなものへの信頼です。なるようにしかならない。行くべきものなら必ず行ける。

訳のわからないことを言ってるように見えるかもしれませんが(笑)

そんなこんなで、行く前から珍道中な今回のイギリス、何度も何度も(行けないのかな?)(諦めなきゃダメなのかな?)という考えが頭をよぎる度に励ましてくれたのはボイメンの曲たちでした。

そもそも数年前に最初に受講申請した時と今とでは私を取り巻く環境や状況が変わっていて、本当ならこのタイミングで行けるはずのない問題も抱えています。
それでも、私は私を諦められなかった。
いくつかの夢を諦めてきたけれど、これはもう譲りたくなかった。

誠の「アッパレ!夢パレード」でも歌ってるでしょ?「諦めてたまるかよ」なんです。
もうねー、何度聞いたか!車でひとりカラオケ状態で歌いながら、泣きそうになりながら(むしろ泣きながら)。


実は私、海外に行くのは20年ぶり!学歴や肩書きに申し訳ないほどに、英語も義務教育レベルすら怪しい。
ひとりで向かうことに不安がないって言ったらウソになるけど、その不安もまるごと味わって、経験を私の価値にしていきたいと思います。

(でも、良かったら無事を祈っててくださいー!)



*****

今後、たまにはこのブログも更新したいと思います。Twitterに書ききれないこととか、ボイメン関係ないことも書くかもだけど。