りつなるるの雑記

ボイメンナゴヤドーム応援チャレンジとして、当時ボイメンに出逢って1年ちょっとの大人が、期間限定で"ボイメンが好き"をただ書き散らかしていたブログです。今後は気まぐれ更新予定。

諦めなかった先で

ひとつ前の記事で「諦めてたまるかよ」って「行ってきます!」って書いておきながら、その先を書いてなかったので、遅くなりましたがご報告を。


無事、イギリスに行ってきました。
なんとか辿り着き、研修受けて、資格登録されて帰ってきました。


研修そのものについてはここで語るアレでもないのでアレですが(アレってなんだよ)、
あんなふうに行くまでのバタバタを書いたから、そのあとのバタバタも書いとこうかな、と。
えぇ、まだバタバタしたんです。

良かったらお付き合いください。


あのブログを書いて、Twitterで少し友だちとやり取りして、いつの間にか寝落ちしてた9月9日の夜明け前。
ホテルの部屋で、なにか違和感を感じて目が覚めたら、なんとホテルが揺れていました。

信じられる?ホテルが暴風雨で揺れてるの!

部屋は停電してました。非常灯のようなものが付いてたけど、しばらくするとそれも消え。
薄暗い外をよくよく見れば、吹き付ける暴風雨に転がる折れた木の枝。

怖えぇぇぇ…台風マジで直撃じゃん…

これはとにかく空港に行っとこう。行っとけばその場で対応できる。
しばらく待って、少し明るくなってきた中で最低限の身支度を整え、ホテルを出ました。
当然停電してるからエレベーターは使えないので大きいスーツケース抱えて暗い階段を下りたよ。
1階のロビーは水浸しだったよ。

でも、ホテルのシャトルバスがあったからとにかく成田空港までは問題なく辿り着けました。
あの日の成田空港は陸の孤島でしたから。
空港への公共の交通機関はすべてストップしていたようですね。高速も使えなかったとか。
ホントに、成田に前泊しといて良かった。

とりあえず成田空港で、ひとり、いつ始まるかも分からないチェックインを待つこと3時間。
そこから今度はいつ始まるかも分からない搭乗を待つこと4時間。

元々のフライト予定時刻から4時間半ほどの遅れで、私は日本を発ちました。
まず最初の行先はヘルシンキ。ベリベリ元気なサンタさんの国、フィンランド。快適な空の旅。ありがとうJAL!感謝しかないです。

ちなみに、ボイメンのくま(県体くま)と、自作の衣装を着せたちびくまを持って行ったので、機内でやたらその写真を撮ってたらCAさんに「いつも一緒に旅行されてるんですか?」とか聞かれてしまいました(笑)
f:id:ritsu_66:20191004155524j:plain
えぇ、少なくともどちらかはだいたい一緒に旅してます(笑)


さて、予定よりそれだけ離陸が遅れたってことは、当然ヘルシンキでの乗り継ぎ予定にも間に合わないってことで。
でもまぁ、乗り継ぎの振り替えはちゃんとやってくれるって言ってたから安心だね。
そう思ってヘルシンキに着いた私に告げられたのは「あなたの振替便は9月10日の朝8時のヘルシンキ発ヒースロー行きです」というご案内。
その時点で、現地時間は9月9日の夜8時を少し回ったところ。

おぅ…フライトまで12時間…

さすがにそこからホテルを取ったりはなかなかハードルが高いので、ここは悩まず即決。空港に泊まることにします。

ここをキャンプ地とする。

もうね、楽しくなっちゃいますよね。なんか振り切って楽しくなっちゃった。
それにね、ヘルシンキ空港、全然余裕で泊まれるよ!
というのも、まず空港のフリーWiFiがホントにフリーで強くて便利です。ネット環境は安心。
そしてトイレが広くて綺麗だった。これも大事なポイント。顔洗ったり歯を磨いたりできたし。
さらにベンチがいっぱいある。座って寝れるし、ベンチに寝転んでる人も多いです。そのへんの床に寝転んでる人もいたけど。
あと、たぶん24時間営業のスーパーみたいなところがあるから食べたり飲んだりに困らない。

結局、早朝5時くらいまで私は結構しっかり寝てました(笑)

それからチェックインして、空港内のカフェで朝食とったり、いくつかのお店で買い物したりして、空港内を大満喫。
会話も、微妙な英語と、なんなら日本語と、笑顔と度胸でどうにかなった!(笑)

なんか、いろいろと強くなれた気がします(笑)


いやぁ、それにしてもヘルシンキ空港いいわ。おすすめする。
機会があったらぜひ行ってみてください。日本から9時間半くらいかな?
綺麗だし、すごい、素敵だった。

いや無茶苦茶言ってるな(笑)
フィンランドおすすめされてもねぇ。


で、そこからは何の問題もなく、3時間の空の旅で目的地・イギリスはヒースローに到着!

集合時間まで余裕があったので、空港内のカフェでサンドイッチとアイスラテ買ってゆっくりしてたら、目の前にイケメンさんが座ってニコッとしてくれたりして、それはもう沸いたよね(笑)

そのあと集合時間に集合場所で何人かの仲間と合流出来て、会ってみたらみんなもそれぞれいろんなトラブルを乗り越えてそこに集まって来てて。
なんと言うか、ホントに私たち頑張ったよね、と、研修が始まる前にみんな達成感でいっぱいだったりして。


考えてみたら、私が日本を発ってからヒースローに着くまで26時間。
成田空港で待ってた7時間を入れると33時間。
前泊のために自宅を出てからは、なんと52時間かかっての到着でした。

イギリスが遠かったー。


それにしても、なにがあっても行けるものなら行ける、って信じてたとは言え、
こんなにネタが豊富じゃなくてもいいんですよ?もっと平和に行かせてくれても良かったんですよ?って思いますけどね。
まぁ、ここまでしたからこそ身に付く・実になるものもあるのですが。そして、それが必要だからこその経験なのですが。


そんなこんなで、行く前からのイギリス珍道中は、長々書きましたが、これにておしまい。
お読みいただきありがとうございました!