りつなるるの雑記

ボイメンナゴヤドーム応援チャレンジとして、当時ボイメンに出逢って1年ちょっとの大人が、期間限定で"ボイメンが好き"をただ書き散らかしていたブログです。今後は気まぐれ更新予定。

方向音痴でも迷わなかった静岡市民文化会館への道

私はそこそこ本気の方向音痴です。
静岡県民ですが、静岡市に行くことは年に数回あるかないか、県東部在住の田舎者です。

そんな私が、先日用事があって静岡市に行きまして、駅から静岡市民文化会館まで歩いて行ってみたので、ホルツ静岡に遠征でおいでのボイファミさんに

「方向音痴でも迷わないで行けた静岡市民文化会館への道」

をお伝えしようと思ってこれを書いていますよ。
(なんつーか、まぁ、ただのお節介なんだけどね)

しかもね、ナビするならちゃんと現地の写真を撮ってくればよかったんだけど、思いついたのが遅かったので分かりやすい写真はほぼないですごめんなさい。

でも絶対あなたを迷わせないで静岡市民文化会館まで連れて行ってみせる!
大丈夫!だって簡単だから!(笑)

※あくまで、方向音痴の私が行って迷わなかった道の紹介です。Googleマップなどでは別の道もナビされます。地元の方はもっと別の行き方をするのかな?とも思う。知らんけど。
どの道を選ぶのかはあなた次第!



まずね、どこから遠征されるにしても、着くのは「静岡駅」ですよね。間違いなく「静岡駅」で降りてください。乗り過ごし注意。

そしたら、改札を出て「北口」に向かいます。
新幹線の改札は駅の南口に近い方なので逆サイドになるよ。ちょっと遠いけど静岡駅は名古屋駅ほど大きくはないよ。

北口では、外に出ずに地下に下ります。
外に出ずに地下です。
(現地に行けば意味は分かるはず)

そのまま地下道を進みます。
向かうは「駿府城公園」方面。
松坂屋の入口があなたを待ち受けるかもしれない。
それでも向かうのは「駿府城公園」の方です。

駿府城公園に向かう出口は結構狭い階段で(たしかHの出口だったと思います。自信はない。違ったらごめん)その階段を上って地上に出たら、出たそのままの方向に進みます。
ちなみに地上に出たらすぐ右手に松屋とか宝くじ売り場とかがあったと思う。

しばらくまっすぐ行くと、「江川町」の交差点に出ます。
ここは写真撮った!こんな感じ。
f:id:ritsu_66:20191107031714j:plain
右手にデイリーヤマザキがあります。
え?また地下?と思うでしょ?地下には行かないよ。もう階段は嫌だ。
ここでデイリーヤマザキと地下道入り口の間を右に曲がります。すると目の前に信号があって、信号の向こうには「新静岡セノバ」があります。
f:id:ritsu_66:20191107031925j:plain
この右手の建物が新静岡セノバ

ここでセノバを右手にそのまま通り過ぎ、まっすぐ商店街を進んで行きます。
f:id:ritsu_66:20191107032301j:plain
すごくない?何気なく撮った商店街の写真、右上に映り込んだ看板が「タムタム」(笑)

この商店街をずーっと進んだ先に静岡市民文化会館があります。

ちなみに文化会館の入り口のとこにはちゃんと
f:id:ritsu_66:20191107032632j:plain

f:id:ritsu_66:20191107135314j:plain
案内表示がありますので、見落とすことはまずないかと。

文化会館は商店街を歩いて、向かって左側にあります。入り口のところ(上の写真のところ)にも横断歩道はありますが、商店街を進んでいる間に良きところの横断歩道で反対側の歩道に渡っておけば、より安心です。


敷地内、どこから入ればいいの?って思ったけど、それはたぶん私が行った日が大道芸ワールドカップの期間中だったせいもあるし、ホルツ当日はグッズ販売とその待機列がどこになるかにもよると思うからなー。
まぁ、ここまできたら建物が見えてますんで大丈夫かと。


てことで、迷いようがないんですねー。
だって曲がるの「江川町」の交差点のとこだけだし。そこも分かりやすいところだし。
この私が迷わずに着いたくらいだし。

ちなみに地図に示すとこんな感じよ。
f:id:ritsu_66:20191107140235j:plain
ラインが手書きでヘロヘロだけど(笑)


駅の北口から、私がボチボチタラタラ歩いて20分かからないくらいでした。
Googleマップだと別の道が表示されて、それぞれやっぱり17分とか20分とか22分とか。
距離にして1キロちょっと、ってとこでしょうか。
微妙に遠いけど歩けなくはない。(都会の人はこれくらい普通に歩くよね。でも田舎者は車で行きたくなる距離なんだよね。私は普段なら1キロ超えたら確実に車で行く距離だと思ってるよ。日常的に運動不足だよ。)


あ、ただ、荷物があるとどうだろう。
階段は大変だよね。
バスとかタクシーとかの方がもちろん楽だと思います。そのへんはご自身でご確認ください。

http://www.scch.shizuoka-city.or.jp/
静岡市民文化会館のサイトです。アクセスも載ってます。


あとね、静岡市民文化会館のすぐ近くには、いわゆるファミレスとかスタバやタリーズのようなカフェとかがないです。たぶん。
コンビニはあるっぽい。(Googleマップ情報)
グッズ購入してから昼公演までの時間に何か食べようと思ったら…昼公演と夜公演の間の時間に何か食べようと思ったら…どうするのが正解か、私にはわかりません。
セノバとか静岡駅の方まで戻ってごはん食べる時間があればいいけど…

私は遠征の楽しみに食が欠かせない人なので「せっかくだから静岡っぽいもの食べたい」とか「静岡といえばさわやか!」とか思う気持ちはとてもよく分かりますが、…どうだろうねぇ。
(幸運を祈ります。)



いよいよホルツ静岡が近付いてきたね。

私にとって今回のホルツは「静岡の昼公演が幕開けで夜公演がオーラス」です(笑)
テレしず祭りが台風で中止になっちゃったから、待ちに待ったひさしぶりのボイメン!

ボイファミさんたちも、会いたい人がたくさんで、会いたいみんなに会いきれるか分からないけど、でも、みんな会いたい!
この日にはじめましてのご挨拶ができるかな?って方も、お友だち同士で紹介したい方も多いので、本当に楽しみです。まだ約束してない方も、良かったらどうぞ気軽に声をかけてくださいね。