りつなるるの雑記

ボイメンナゴヤドーム応援チャレンジとして、当時ボイメンに出逢って1年ちょっとの大人が、期間限定で"ボイメンが好き"をただ書き散らかしていたブログです。今後は気まぐれ更新予定。

アホの青

今日はベストアルバム発売日ですね。
昼からさらさらサラダ観ながら泣きそうになったし、アルバム聴きながら泣きそうになってるし、どうした私。

そして年内最後のまるごとりっぷはタムちゃん熱海でした。タムちゃんの熱海から始まったまるごとりっぷがタムちゃんの熱海で一旦締め、って、なんかいいね。
(あ、新年もまるごとりっぷは続きますよ!新年一発目はゆーちゃむかな?)


勝手に分析シリーズ、色編やってます。

色については、その色のイメージやテーマ、その色とメンバー本人のキャラクターと合致するように思えるところ、あたりをなんとなく書いてます。
他の色との関係なんかも書くかもしれません。
ま、気の向くままに。
ただし、あくまでテーマカラーであって、メンバー本人が好きな色だったり選んだ色だったりする訳じゃないので(ないよね?)、本人の質とは多少なりともズレがあるだろうけどね。与えられた役割、みたいなものとしてとらえてみたい。
この、メンバーそれぞれのテーマカラーって、誰がどうやって決めたんだろう。ご存知の方いらっしゃったら教えてください。
(ここは毎日コピペしてます)


ヤンファイも3人め。今日はタムちゃん。

てゆーかね、「アホの青」ってタイトルからしてつっこみどころですよ。
青という色には集中力を高めたり冷静になったり、っていう作用もあるんです。(あと、食欲を抑えたりする作用もね。ダイエットに上手に使うといいですよ。)
だから私の中で青は理性的な色で、そんな青を「アホの」って!「アホの」って、なんて形容してくれちゃってるんですか!と思うのだけど、まぁそれも楽しんじゃう感じがタムちゃんの「アホの青」、なんだろうねぇ。


タムちゃんのテーマカラーは青だけど、私ははじめて見たとき(いや、これ青じゃなくて水色だよね?てゆーかターコイズブルーだよね?)と思いました。いまもそう思ってます。

それはなぜか。

青のテーマは、信頼、平和、コミュニケーション。
ターコイズブルーのテーマは、遊び心、表現、ハートからのコミュニケーション。

ターコイズブルーも青だし、どちらも間違いなくコミュニケーションがテーマの色ではあるんだけどね、ターコイズブルーにはコミュニケーションを楽しむ感覚がプラスされるのです。そんなところがタムちゃんぽいと、私は思ってます。

ちなみに身体では喉の位置にあるチャクラが青(もしくはターコイズブルー)に対応すると言われます。ここは自己表現とかコミュニケーションに関わるチャクラです。
ボイメンの広報大使タムちゃんにぴったりだよね。

ツールを介してのコミュニケーションもターコイズブルーのテーマなので、Twitterとか、メンバーで唯一公式に個人アカウントを持って発信してるのも頷けます。

青は青空の色でもあるね。
どんなに分厚い雲が空を覆っていようと、その上にはいつも青空が広がっていることを私たちは知っています。
どんな辛い状況だったとしても、それを越えたところには平和があることを知っている。守られていることを知っている。

タムちゃんは今でこそ「アホの青!」とか言っちゃってますが、昔はかっこよく作り上げた自分のイメージを壊したくなくて頑張ってた、って話を聞いたことがあります。
でも、そこから意識が変わって、受け入れて、振り切って、ありのままのタムちゃんでいくようになったんだよね。
うまいことやろうとして肩に変なチカラが入ってると、自由に表現することはできません。肩のチカラを抜いて、自分であること、表現することを楽しんでいく方が、魅力的だと思うの。
だからこそ、タムちゃんはあれだけ人気なんだと思います。

表現って、内側にあるものを"表"に"現"す、だからね。(逆に言うと出てくるものは全部その人の内側にあるってことだよ。)


これからも正直にウソのない自分らしさを表現していってほしいし、きっとタムちゃんは間違いなくそれをしてくれると信じています。