りつなるるの雑記

ボイメンナゴヤドーム応援チャレンジとして、当時ボイメンに出逢って1年ちょっとの大人が、期間限定で"ボイメンが好き"をただ書き散らかしていたブログです。今後は気まぐれ更新予定。

勝手に。氣学編

九星氣学の講師をしている友だちがいて、興味があったので講座を受けた(というより講座をオーガナイズして教えに来てもらってた)ことがあります。

聞いたことあるかな?
一白水星とか、二黒土星とか。
生まれた年によって、これらの本命星が決まります。氣学では立春で年が変わるので、同じ学年でも星の違う人、学年が違くても星が同じ人、が、います。

先にひとつだけ。
私は別にプロの占い師でも鑑定士でもないので、あくまでも私の趣味の範囲で勝手にあーだこーだ書き散らかしていくだけです。なので、そんな見方もあるのねー、程度に読んでください。
正式な占いや鑑定は、あくまでも本人の「観てほしい」という希望があって、本人とプロとの間でなされる非常に個人的なものだと私は思ってます。
(ここの部分は毎日コピペしておくね)


メンバーの本命星は、

ゆーちゃむ・俊くん:二黒土星
タムちゃん・まさるくん:一白水星
つーじー・つっちー:九紫火星
本ちゃん:八白土星
ゆーひくん:七赤金星
まーちゃん・けんちゃん:六白金星

です。
九星氣学、って言うだけあって9こあるけど、ボイメンには五黄土星、四緑木星、三碧木星がいません。

へぇぇ、木の人いないんだ。

ゆーちゃむと俊くんは学年が違うけど本命星は同じ。本ちゃんとゆーひくんは学年が一緒だけど本命星は違うね。


まさるくんが一白水星なんだよなー。
だからきっとホントはリーダーやるようなタイプじゃないんだろうと思う。まさるくんもタムちゃんも、コミュ力高そうに見えて(まぁ実際コミュ力高いと思うけど)意外とひとり行動が好きなんじゃないかな?

でも、そこに、二黒土星のふたりが最年長オカン&兄貴的存在でグループの上にいてくれることが持つ安心感万歳。
俊くんはリーダーじゃないけどみんなが頼りにしてるのは間違いないし、ゆーちゃむのメンタルの強さはなんだかんだで支えになってると思うんだ。
二黒土星ってね、お母さんの質なんだって。お母さんっていうか、大地。愛情深くて面倒見がいい。

八白土星の本ちゃんには、二黒土星のふたりとはまた違った面倒見のよさがあるはず。本ちゃんが誠のリーダーでいてくれて助かってるはずだよ。
八白土星は育てることが上手で教え上手。研究生関西とやってるラジオ聞いてると、あぁ…たしかに、って思うよね。

あと、こないだインスタライブ見てて本ちゃんのことすごいなぁと改めて思った。
最近ちょっと暴言コメントする人多いよね、って。
それをね、暴言を自分たち(ボイメン)に向けてるうちはまだいいけど、他に向けても言うようになるでしょ、それは良くないから俺はそーゆーコメントも拾ってチクチク言うぜ、って。
要は、注意するよ、ってことでしょ?暴言とかネガティブコメントなんてほっとくこともできるのに。
あのねー、注意するのってホントにエネルギーが要るのよ。とある将棋が軸になってるマンガの中にも出てきて私は大きく頷いたけど、教育なんて、育てるって字がついてなかったらやってらんねーよ、って思うくらいよ。
信じてなかったら出来ない。自分のことも、相手のことも、その可能性を信じてなかったら。

…あれ?なんか違う話になってる。

とにかく、本ちゃんも頼りになるよ、ってこと。
(まとめ方が雑)

六白金星って、私の理解ではリーダーシップがあって完璧主義で人に指図されることがイヤ、って質だったんだけど、…あれ?ゆとり??
うーん、わかるような、疑問なような。
あ、でも「ポンコツだらけのボイメンの中じゃ歌も踊りも優勝候補」なけんちゃんだし、まーちゃん「ゆとりが生んだ風雲児」だし、なんとなくわからなくもないわ(笑)
陽の極みで陰になるから実は繊細なんだよねー。

七赤金星は好奇心旺盛で情報の引き出しが豊富、話すことに長けてておしゃべりが楽しい。落ち込むと深い(笑)
ゆーひくん七赤金星って最初は意外だったんだけど、Twitterの一日勇翔を見てるうちに、なんかわかる気がしてきました。

つーじーとつっちーのズッ友ふたりは九紫火星。
「九紫火星は顔で稼ぐか頭で稼ぐか」と聞いたことがありますよ(笑)
華やかなんだよねー。パッと目を引くから、全国ネットの番組にガシガシ出て行ってほしい。
あと、もしかしたら、つーじー・つっちーはメンクイかも知れん。わかんないけどね!


本命星(しかも一言ずつ)しか見てないし、あと、本命星どうしの繋がり、相生、相剋とか兄弟星とかも見てないけど、とりあえずこんな感じ。

本命星だけじゃなくて、月命星とか傾斜、同会、ってのもあって、あと、最大吉方と吉方がわかるからいわゆる弱点とか開運法とかがわかるんだけど、もう、言葉が(なに言ってるの?どこの世界の呪文?)て感じでしょ?(笑)

ひとまずここまでにしておきます。


(あ、ごめんなさい、三碧木星、四緑木星、五黄土星については書きません。メンバーの星も、それぞれに「それっぽい」「わかりやすい」ところだけをピックアップしてるのでご了承くださいね。)