りつなるるの雑記

ボイメンナゴヤドーム応援チャレンジとして、当時ボイメンに出逢って1年ちょっとの大人が、期間限定で"ボイメンが好き"をただ書き散らかしていたブログです。今後は気まぐれ更新予定。

情熱レッド

一夜経ってもなお、サンストでのいろいろをまだ叫びたいところではありますが、勝手に分析シリーズ色編に戻ります。

色については、その色のイメージやテーマ、その色とメンバー本人のキャラクターと合致するように思えるところ、あたりをなんとなく書いてます。
他の色との関係なんかも書くかもしれません。
ま、気の向くままに。
ただし、あくまでテーマカラーであって、メンバー本人が好きな色だったり選んだ色だったりする訳じゃないので(ないよね?)、本人の質とは多少なりともズレがあるだろうけどね。与えられた役割、みたいなものとしてとらえてみたい。
この、メンバーそれぞれのテーマカラーって、誰がどうやって決めたんだろう。ご存知の方いらっしゃったら教えてください。
(ここは毎日コピペしてます)


さあ、6人め。ようやく折り返してヤンファイに入りましたよ。
今日は情熱レッド!辻本達規でぇーす!

赤といえば情熱、ってイメージはとてもわかりやすいかと。情熱の真っ赤な薔薇だったり、闘牛とかフラメンコとかのイメージが浮かぶ人も多いかな。
この時期だとクリスマス。サンタさんのイメージも赤い服に白いヒゲだね。フィンランドにいるサンタさん、ベリベリ元気です。


暖かい、むしろ熱い、場合によっては暑苦しい、赤はそんな色なのではないでしょうか。そしてつーじーのキャラもホントそれ、ってとこあるんじゃないでしょうか(笑)

赤のテーマは、情熱、エネルギー、グラウンディング。血の色でもあるし、生命力とか肉体そのものを表わす色でもあります。

なんちゃらレンジャー、みたいな戦隊モノって、昔からリーダーはセンターで赤!ってイメージありません?
先頭切って走ってく、オレの背中について来い!的なリーダーシップの在り方は、まさしく赤かもしれません。

そういえば、もうずいぶん前のことですが、友だちの息子くんがそーゆーヒーローものの影響もあって赤が大好きで、小学校入る前にランドセルを選ぶ段になって「赤がいい!」って主張されて困った、という話を聞きました。そうだよね、赤ってかっこいいよね。って同意してしまって友だちに怒られましたが(笑)
まぁね、私たちの世代はランドセルといえば男の子は黒、女の子は赤、で育ったので、男の子が赤いランドセルを持つことに抵抗がある人がきっと多いよね。でもいまはランドセルもとてもカラフルみたいだし、実際に持つかどうかは別として、好きなものを好きだと言えるのはいいことだと思うけどな。
それはきっと、ひとつの強さです。


人の身体で言うと、赤って第一チャクラ、腰から下あたりに対応する色です。よく、神社やその近所のお店とかで赤い下着が売られていたり、赤い下着を着けると病気にならない、とか聞いたことないですか?
そういったことにも、意味はあるようです。

グラウンディングってテーマは赤が第一チャクラってことからもわかりやすいかな。地に足をつける。
現実を生きる、ってことでもありますが、これが過剰になると物質主義的というか、お金第一というか、そーゆー側面もあるよ。

あと、つーじーの赤とはちょっと違うけど、神社の鳥居も赤ですね。正確にはあれは朱ですが、そこには古くから魔除けの意味があるそうです。
なので、赤にはネガティブなエネルギーからの保護、って役割があったりもします。

つーじー、元気で熱いし、現実主義っぽいし、なんにせよ特攻隊長だし、おなか壊しやすいし(笑)、そりゃあ赤だよね、と思った訳ですよ、私は。
ちなみに怒りも赤だよ。


本ちゃんのピンクでも書いたけど、ピンクと緑は補色です。というより、赤と緑が補色で、ピンクは赤の、うーんと…発展形(笑)なので補色、という扱いです。
勝手な印象だけど、まーちゃんの笑いのツボというか波長というか、ヨシハラホンダの掛け合いがいちばんしっくりきてそうだし、つーじーとの掛け合いがいちばん笑ってるように見えるのね。他をあまりよく見てないからホントのところがどうかは知らないけど。でも、赤&ピンクと緑は補色だからそりゃあ響き合うよな、と思う。
ふたりラジオも面白かったけど、ふたりでできるもんとかきっと絶対楽しかったと思うよ。


赤の波長は大きく、人の目を引くので、あふれるエネルギーを上手に使って、つーじーには「情熱レッド!」って元気に笑って言っててほしいです。
レッドの役割を離れたときのつーじーも、私は好きですけどね。