りつなるるの雑記

ボイメンナゴヤドーム応援チャレンジとして、当時ボイメンに出逢って1年ちょっとの大人が、期間限定で"ボイメンが好き"をただ書き散らかしていたブログです。今後は気まぐれ更新予定。

はじめてのマコライ

地元テレビ局のイベントで観たボイメン5人のミニライブが楽しくて、またライブ行きたいな〜、と思ってるところに、東京で誠のライブがあるよ、って情報を知りました。たぶん、去年のちょうど今頃のことです。ライブは12月あたまにありました。

誠…、誠かぁ…。誠の曲とか知らんのだよなぁ。

その頃の私は、金から入って金銀推し、赤が気になり、さらに黄緑に手を伸ばした人。ガッツリ、ヤンファイ(あれ?タムちゃん…)
誠はよくわかんないんだよなぁ、というのが正直なところでした。

もうね、今の私があのときの私に会えるなら「ためらってる時間がムダ!どうせ行くんだからすぐにチケットを取れ!!」と言うのに。

声フェチなところもあるので、ラジオで聴くまーちゃんの声に軽くやられてるところはあったのだけど、う〜ん、どうしよっかな〜、なんて思ってるうちにライブはどんどん近付いてました。

毎日のように誠のメンバーがブログを更新していて、チケットがまだあること、ひとりでも多くの人に来てほしいこと、それぞれの言葉で書いてたんですよね。
改めてライブの詳細を見てみたら、学生時代に度々行ってた渋谷のライブハウスで、わぁ懐かしい!となり。(東京の田舎でひとり暮らししていた大学時代に好きだったバンドがあって、よくひとりでライブとか行ってたんですよね〜)
で、確かTOKYO MXプレゼンツのライブだったと思うんですよね。てことは、もしお客さんガラガラだったらもう呼んでもらえないとかいうこともあるの?なんて余計な心配まで出てきて。(そんなはずないし、そもそもガラガラな訳がない)
さらに、ちょっと行ってみたい気持ちもあるんだけど誠の曲とか知らんのだよなぁ、って夫に言ったら「え?でもボイメンの曲もやるんでしょ?」と、なんで行かないの?くらいな返事が返ってきて。(つーかボイメンの曲だって知らない曲の方が多いのに何言ってんの?なんだけど)

チケット取りまーす!行ってきまーす!

と、なりました。
それが、私にとっては初の、チケット取って行ったボイメンのライブ。てゆーか初のマコライ。このマコライって響きも(それはなに?)だったんだけど、誠ライブ、略してマコライなんですねー。

ライブが始まる前にエリア研究生東京の合格発表があって、えーっと私はいま何を見せられてるんだ?と思ったりもしたのだけど、そして相変わらず私はペンライトすら持ってなかったんだけど、ワクワクしてました。だってミニライブと違ってちゃんとライブだから、曲数も多いだろうし、このサイズの会場ならどこからでもそこそこちゃんと観れるだろうし。つーか私、ライブはその空間にいられることが良くて、その空間自体が好きなんで、見えにくくてもまぁそれはそれで、って感じです。(大きな会場とかだと客席まで含めて観ていたいからアリーナよりスタンド席が好きな人です)

あえて書いちゃうけど、ちょっとね、実はこのとき、残念だったことがありました。

ギリギリでチケットを取ったので整理番号で入場した時点で当然フロアはいっぱいだから、奥の階段上がって2階に行ったんです。2階には椅子があって関係者とおぼしき人たちが座ってて、その後ろに柵がありました。柵のうしろにはペンライトを持ってるお客さんがずらっと並んでました。そこにいたスタッフさんに「ここで観ててもいいですか?」って確認して、関係者席エリアの柵の後ろで観るならいい、と言われたので、私もそこから観ることにしました。
ライブが始まり、3曲くらい終わったところで、スタッフさんが「ここではペンライトは消してください」と言いに来て、私の周りの方々はペンライトを消していました。
更に2曲くらいあって、ステージで歌っている最中に、だんだん周りの人が減ってきたような気がしてなんでだろ?と思ってたらスタッフさんがまた来て。「関係者ですか?」と。招待客かと聞かれたので、違います、チケット購入して来てます、と言ったら、「2階は関係者席なのでおりてください」と言うんですね。
あー。だから最初に確認したのにー。
まぁ言ってもしょーがないからフロアにおりようとしたけど、階段は同じような方でいっぱいだし、フロアは当然そんな状況なのわかんないから動けないし、つーかステージ歌っている最中だし!なのに階段で止まるなとか言われても、だから動けないんだってば!!
ちょっとねー、あれだけは残念でしたねー。
ダメなら最初からダメって言ってよー、って。始まってみなきゃわからないこともあるからしょーがないんだろうけど。上で観れないことが、じゃなくて、曲の最中にそうやって動かされることが、なんか残念だなぁ、って感じでした。

ま、しかたない。
曲の合間に、ホントすみませーん、て人の間を抜けて逆サイドの柱の裏側、ステージはほとんど見えないけどスペースは広く空いてたところに行って、それからはそのスペースから楽しむことにしました。
開き直ってしまえば、ステージは見えないけど柱にモニターはあるし、ちょっとがんばればステージも端の方だけはなんとか見えるし、大丈夫、ここでもじゅうぶん楽しい。

あぁ、そういえばそのあとくらいにスタッフさんから指示が行ったのか、まーちゃんがステージから「入れない人がいるみたいだからみんなちょっとだけ詰めてあげてー」って言ってくれてたな。

結局、そんな感じで初のマコライはあまり見えなかったけど楽しい時間になりました。ライブは楽しかったんだよ。それだけはホント。
知ってる曲もあったし、知らない曲は誠の曲なのかボイメンの曲なのかもわからないんだから来る前の私の(誠の曲わからんからなぁ)って躊躇の意味のなさよね(笑)
本ちゃんがおじいちゃんになってたときは何が起きてるのかまるでわからなかったけど笑えたからいいやと思ってたら頭寒足熱おじいちゃんてなんかレア曲だったらしいね。
夢で終わらないでは聴きたかったからすごく嬉しかった。けんちゃんの声はもちろんだけど、まーちゃん色っぽくていいなぁ、と思った。
あと、それまでまったくノーマークだったつっちーの声にドキッとしました。つっちーの声、すごい優しいんだもん。
そしてゆーひくんのお顔がもう満点以上でした(笑)てゆーか、誠だとゆーひくんだけが男くさいというか、濃いというか、なんかそんなふうに見えましたね、そのときは。

紅白出場ならず、の発表のあとだったこともあり、本ちゃんの挨拶がとても心にしみました。
より好きになったし、応援するよ!と思ったし。

誠いいじゃん、てなったんだよね。←単純(笑)