りつなるるの雑記

ボイメンナゴヤドーム応援チャレンジとして、当時ボイメンに出逢って1年ちょっとの大人が、期間限定で"ボイメンが好き"をただ書き散らかしていたブログです。今後は気まぐれ更新予定。

はじめてのリリイベ

今日はタムちゃんがまるごとりっぷのロケに静岡県内に来てくれているようです。
昨日も書いた通り静岡県と言っても広いし、どこに来てくれているのかはわからないけど、楽しいロケであってほしいな、と思うよね。
(今回はたぶんここだな、ってのが特定できちゃったけど)
ファンとして、静岡県民として、県内のどこであっても静岡県に楽しい想い出が増えてくれるのはとても嬉しい。

でも「今度静岡に行くよ!」って言うから楽しみにしてたら浜松だったときに(浜松…、それはもうほぼ名古屋…!)と思うのは東部住民あるある。
いつか東部でもイベントしてほしい。リリイベでも別の何かのイベントでも。切に!切に願いますよ。


私が初めて行ったリリイベも浜松だったなぁ。

去年の年末だから、あれは友ありて・・のリリイベだね。
リリイベ情報を見て、わぁ!静岡来るんだー!…って、おぉぅ…浜松かぃ…それはちょっと…、てなってたんだけど、それがたまたま夫の都合のつく日曜日で、じゃあ、ドライブがてら行きますか、と夫が提案してくれて。
いいの?嬉しい!ありがとう!(好意を受け取るときに遠慮はしない)
会場調べたら浜松城が近いみたいだし、じゃあミニライブとミニライブの間に浜松城に行って年賀状用の写真を撮ろう!という目的を乗っけて向かいました(笑)
まだあの頃は(ただミニライブのためだけに行くには浜松は遠いって…)って思いもあった。

途中寄り道しながら行ったから、会場に着いたのがちょうど告知されていたミニライブが始まる時間で。駐車場探してたら始まっちゃう、と思ったら夫が「ここで下りてステージ観てきな〜」と言ってくれたので車を下りて目の前にあった階段をそのまま上がったらそこにステージがあって、ここ?と思ったらそのタイミングで音楽が流れてきて、(あ!ボイメンが出てくるときの曲!)で、ボイメン登場。
ものすごい、無駄のない流れ(笑)

これがね、もうほんとに楽しかった!!
このときのことは覚えてます。

寒かったんだよー。12月だからね。ステージが外にあったんです。
メンバーは8人でした。ゆとりのふたりがいなかった。後から、たぶんこの頃に人狼の撮影してたんだろうな、って思ったけど。人狼の撮影の方が地元に近いとこに来てくれていたんだけど。

はじめてのリリイベ。(特典会は行かなかった)
なにより、はじめての生・金さん銀さん!!
はわわあぁぁぁぁぁ、かっっこいいぃ…っ!!!
てなったのでした。
少しでも耐性ついてからの初金銀で良かった(笑)


この日のセトリを私は

やまだん
ゆーふぉー
まえのめりマイノリティ
友ありて

bmca
がむしゃらろけんろー
ほをあげろ
明日は明日の風が吹く

て書き残してる。ひらがなばっか(笑)
最初の4曲がお昼からの、後の4曲が夕方からのステージです。

UFOは一緒に踊って、と言われ普通に踊れた自分がいましたね。(本家の方のやつが微妙に記憶にあるかないか、くらいの世代です)ボイメンがUFO踊るのがかわいかった。つま先トントンのとこが好き。(細かい。伝わる?)
がむしゃらロケンローとか明日は明日の〜とかは、このリリイベより前にUta-Tubeの放送があって、それを繰り返し繰り返し観ていたので完璧でした。観てて良かった!知ってる曲ばっかで嬉しい!と思ったよね。特に明日明日はUta-Tubeで観ててすごい好き、と思った曲だったから。

で、このとき初めて、リリイベの流れを知ります。
CD予約して、ミニライブ観て、特典会があって、ということは公式さんからの告知で分かってはいたのだけど、実際にその場に行ってみると「そーゆーことか!」ってことがいろいろあった。
優先エリアのこととか、特典会の間もCD予約時間が続いてたりすることとか、特典の上限とか、待機列とか。

私はボイメンに誰かの影響でハマったとか、知ってる人がいたとか、そーゆー訳ではなくひとりで沼に落ちた人なので、わからないことがあっても聞ける誰かがいなかったんですよね。
調べたり、体験したりしながら知るしかなかった。
なので、少しだけ慣れたいま、私よりもご新規さんに出逢って「わからないことがあるんです」的な雰囲気を感じたときにはおせっかいとは思いつつも「困ってることはなに?」って聞きたくなります。
みんなでハマったら、この沼、もっと楽しいと思うから(笑)

リリイベのときの話に戻ると、さっきも書いたけどこのときは特典会には参加してません。
1部のミニライブが終わって、特典会が始まるのをちょっとだけ眺めて、そこでまさるくんから思わぬファンサ(と言っていいのだろうか)をもらって舞い上がり、それから予定どおり浜松城へ。夫と普通に観光して、お茶して、またミニライブの時間ギリギリにリリイベ会場に戻りました。
2部は夫も一緒にステージ観てましたよ。ほぼ無理矢理付き合わせたんだけどね(笑)


とにかく一日中お天気は良かったけど寒かったから、メンバーくんたちがファンに「風邪ひかないでね!」って言ってくれるのを(いやキミたちが!)と思ってました。衣装、寒そうだな、って。袖まくってたりするから。

この、衣装寒そうだな、は、夏になると衣装暑そうだな、に変わります(笑)
彼らの衣装には快適な季節が短いんじゃなかろうか。