りつなるるの雑記

ボイメンナゴヤドーム応援チャレンジとして、当時ボイメンに出逢って1年ちょっとの大人が、期間限定で"ボイメンが好き"をただ書き散らかしていたブログです。今後は気まぐれ更新予定。

ローカル

二日間の祭りのお手伝いのおかげで、全身筋肉痛の月曜日。のんびりまったり、ゴロゴロおやすみ。

いま、ウチの録画機器の容量が、まだ観てないドラマや映画のせいもあって日々ギリギリの綱渡り状態。
てことで、ボイボイとかまるごとりっぷとか、消さなきゃいけなくて、…やっぱり消さなきゃダメかなぁ(泣)
消す前に、と思って、せっかく休みだからと見直しだしたらやっぱり面白くて余計に消せない(笑)
(ディスクを読み込まなくなってしまったのでDVDにしてとっておくことができません。そしてたぶん、もしディスクに落としたら見返さなくなるんだよね〜そんなもんなんだよね〜)


ボイメンを好きになって、まずいちばん残念に思ったのが、レギュラー番組がローカル放送だから観れないものが多いのね…、という点でした。
逢える人たちのはずなのに、名古屋にも行けないから逢えないし映らないからテレビでも観れない。結果、動画を見漁る(笑)
たまに出る全国放送とか、NHKの中部地方ローカルとか、すごい貴重でね。

先に書いた通りの録画機器事情により、保存できるデータ量に限りがあるので、しばらく楽しんだら消さなきゃいけないんだけど、ホント貴重だから毎度毎度すごく観てました。
Uta-Tubeだけは絶対消せないし何度観たかわからない(笑)


ちょっとね、地元について語りますが、私は静岡県民です。静岡県の、東部地方に住んでいます。ほぼ伊豆です。
「静岡です」っていうと、愛知県の名古屋は隣の県だから、近くていいね的な反応がときどきあるんですけど、ちょっと声を大にして伝えたい。

近くないんだよ!

いや、もちろん北海道とか沖縄とかホントに距離が桁違いなところに比べたら近いよ?それは分かってる。(実際の距離は250キロくらいかな?)でも。

まず、静岡県てね、新幹線の駅が6個もあるんですよ。東京に近い方から、

(神奈川県→)熱海→三島→新富士→静岡→掛川→浜松(→愛知県)

なんですが、熱海、三島あたりは、同じ県内であるはずの浜松に行くより、神奈川県を越えて東京に行く方が、近いし早いし安いです。通勤圏内だよ。
そして(ほぼ)こだましか止まりません。
ちなみにのぞみは県内どこにも止まりません。

地元から名古屋まで車で行ったら高速使ってスムーズにいって3時間くらいかなぁ?中途半端な距離と時間だから、安いバスとかもありません。(ちなみに地元から東京へはバスで2時間ちょっとで平日だと往復3000円で行けたりする)

そして、隣県だけど異文化です。というより、県内で文化が大きく分かれます。
静岡県でも西部地方に住んでる友だちに「西部は名古屋だよね」と言ったら「東部は東京だもんね」と返されました。そんな県なんです。見ている方角が違う。
県内で電気のヘルツも変わるし。

愛知(名古屋)までの距離も時間も中途半端。諸々、諦めがつかない!
これがもっと遠かったり他県を挟んでいたりするならば、きっと諦めもつくんです。遠いもんね、しょーがないよね、って。

でも、隣の県なのに!

「東海地域」とくくられたときの(どうせ静岡入ってないんでしょ)っていう諦めとやさぐれ感!でもほんのちょっと期待しつつ、フタを開けたら「東海三県」で(ほら、やっぱり)っていうがっかり感!

静岡県は何地方なんですかー?!

いままで別にたいして不便とも思わなかったし、東海三県と言われてもなんとも思わなかったんですけど、ボイメン好きになったら静岡県も愛知県の隣にあるよ!忘れないで!と言いたくて言いたくて、ねぇ(笑)

東海のローカルに、ときどき入れてほしい静岡県民です。


でも!
そんな静岡県民が全国のボイメンファミリーに胸を張ってオススメできる静岡のローカル番組(コーナー)が、

『まるごとりっぷ』

あぁぁぁぁ、静岡第一テレビさんありがとうございます。
まるごとりっぷに関しては、これは全回が神回!みたいなものなので語り出したら終わらない。
ブログネタに困ったときに小出しにしていこうと目論んでます(笑)


名古屋って地元愛の強い土地柄だと聞いたことがあります。確か、県外進学率とかも低いんだよね。
名古屋ローカルというか、名古屋から全国、世界へ!という彼らの在り方は、そんな土地柄ゆえなのかなー。