りつなるるの雑記

ボイメンナゴヤドーム応援チャレンジとして、当時ボイメンに出逢って1年ちょっとの大人が、期間限定で"ボイメンが好き"をただ書き散らかしていたブログです。今後は気まぐれ更新予定。

色で見分ける

ボイメンて10人いるとそのわちゃわちゃ感がいいんだけど、最初はホントに誰が誰やら分からないですよね。(あれ?そんなことない?)
私、最初はそうでした。顔と名前が分からない。

分からないけど分からないなりに、ボイメンで検索!して動画を見ることが日課のようになっていたのは、単純に楽しかったから。
MVも楽しかったし、よく分かんないけど何かの企画モノなのかな?って動画も楽しかったし、これラジオの録音かな?ってのも聞いてて楽しかった。
ライブ映像かしら、って動画も楽しかった。
だけど、誰が誰やら分からない(笑)

そんなとき、分かりやすかったのが色だよね。

顔と名前が一致しない(というかそもそも全員の名前がまだ分からない)頃には、ずっと色で判別してました。
赤の子は衣装がかわってもずっと赤!と気付いたときの安心感よ。
あー、これで踊ってても見分けがつく、って。
ラジオなのに学ラン着ててくれてるのもアップされてる画像が分かりやすくて助かりました(笑)

これね、友だちに「高齢化社会に対応してるのね」と言われて笑ったんですよね。
ほら、年とると「若い子がみんな同じ顔に見える」とか言うじゃないですか。
同じ衣装の集合体は個別認識ではなく集合体として認識する。
でも、色でわかるなら「赤の子が好き」とか「黄色がいいね」とかになるから、名前を覚えるハードルがないし個としても見れる、って。

ただ、まぁ、10人もいますから。
黄色とゴールド、白とシルバーあたりはわかりにくいぞ、と思いますけどね。ひとりだけ「テーマカラー白と紺」てなんで2色?って疑問があったり、あと、緑と黄緑ってそこ分けるんだ!とか、まぁ知らないがゆえのツッコミどころはいろいろありますが、名前を覚えるよりハードルは確実に低い。

私はとにかく、金のまさるくんは源導さんですから完璧でした。あと、青のタムタムもすぐ分かるようになったよ。

続いて、見た目と声と笑顔にヤラれたのが俊くん。やっぱりえくぼは恋の落とし穴なんだよな。さらに八重歯って。もう。100点満点中120点でいいですか。
こんなに色っぽい声で、頼りになる兄貴っぽくて、ストイックで、いい体してて、でも、え、バカなの?(笑)
さらにプリンが好きとかなにそのギャップ。かわいいじゃないか。かわいいが過ぎるじゃないか。推せないはずがない。

なので私、最初のうちは金銀推しでした。(タムちゃんごめん)
だってテーマカラー金&銀てもう、それだけでスペシャル感すごいと思いません?
リーダーで黄金柱の金さんと白銀のギャップ野郎の銀さんですよ?
ヤンキースタイルと相まって、無敵じゃん金銀。
折り紙だって絵の具だって、金色と銀色は幼い頃からいつだって特別なんです。間違いなく特別って決まってるんです。

どんな動画を見ても、集団の中の金銀を探す。
ラジオの録音も金銀がしゃべってるのを探して聞く。

そんな感じで見ながら聞きながら、他のメンバーは色で見分けて、色で見分けがつくようになってから名前を、まずはニックネームから覚えて、少しずつ10人みんな分かっていったんですよね。

なので、もし万が一、万が一ですが、まだボイメンのメンバーわかってません見分けがつきません、て方がいらっしゃったら。
大丈夫。ざっと見てなんとなく好みの子を探して、まずは色で見分けたらなんとかなりますよ。
とお伝えしたい。推しは色で見分ける。そうすればそのうち10人覚えちゃうから。

さて。
私もやっと10人がちゃんと分かってそれぞれの色と顔とニックネームと名前が分かって、それぞれのキャラがなんとなく分かるようになってきた頃、10月の終わりにある地元テレビ局のイベントにボイメンが来るらしい、ということを知りました。
そういえば、あれ何で知ったんだろう。CM?ブログ?まぁいいや、とにかく、知りました。

うん。行く。

即決でした(笑)
ただ、まだ分かってなかったんですよね、イベントに彼らが来ると何があるのか。