りつなるるの雑記

ボイメンナゴヤドーム応援チャレンジとして、当時ボイメンに出逢って1年ちょっとの大人が、期間限定で"ボイメンが好き"をただ書き散らかしていたブログです。今後は気まぐれ更新予定。

ラジオが聞きたいの

まだボイメンにハマりかけの頃、Youtubeで検索して出てくるもの片っ端から見てたんだけど(それはハマりかけではなく既にハマってるのではなかろうか自分よ)その中にラジオを録音されたらしいものがたくさんありました。
数分のものから2時間近いものまであって、それらを聞いているうちに、これちゃんと聞きたいな〜、と思うようになり。

調べて、まずradikoのアプリをダウンロード。
CBCラジオって言ってた。…、うん、エリア外だよね。知ってる。静岡県は中部だけどこーゆーのだいたい入らないって知ってる。もう、そーゆー扱い慣れてる。
なになに?プレミアム会員になればエリア外でも聞けるのね?プレミアム会員の料金、月額350円+消費税?コメダのコーヒーより安いよ?それで週1回2時間半もボイメンの声が聞けてたまに新曲もどこよりも早く聞けるなんて実質タダみたいなもんでしょ、はい会員登録、っと。

そんなノリで登録したradikoですが、これね、ホント登録して良かった。(私は、ね)

ラジオを毎週聞くなんて小学校高学年の頃にハマってる友だちにすすめられて夜遅くに隠れて聞いてた斉藤洋美のラジオはアメリカン以来だわ。
知ってる?ラジオはアメリカン。私ももうあまり覚えてないけど。替え歌とか不思議なオリジナルソングとかの記憶しかないけど。

じゃなくて。

radikoのプレミアム会員になって、とにかく良かったのは、栄第七学園男組が毎週ちゃんとフルで聞けることです。素晴らしい。
ただ、タイムフリーは1週間以内の24時間以内で3時間以内なので(ちょっと書いてて意味不明っぽい言い回しだけどそのとおりなので詳しくは調べてください)、2時間半の栄第七学園男組は基本的に1回しか聞けないけど、リアルタイムで聞けた週なんかタイムフリーしたら2回聞けるってことよ。素晴らしい。
新曲が宇宙初オンエアーのときにリアルタイムで聞けてたから、後日タイムフリーの時間内ずっと新曲部分だけリピートで聞いたことがある(笑)

栄第七学園男組は10人のうちの3人という聞き分けやすい人数でやってくれるので、メンバーの声が覚えやすかったのもいいところですね。この3人という人数がまた絶妙で、組み合わせや、回し役が誰かによって、全体的な雰囲気も変わるし、毎回楽しい。
たとえば本ちゃんとかまーちゃんが回し役になったときにいつも回し役のまさるくんのタガが外れる感じとか(笑)、いつもの回し役がいなくてタムちゃんやゆーちゃむが回し役になったときのドキドキ感とか(笑)
更に、ザコと呼ばれる見学組がいるときは時々出てくれるので、そのへんの絡みも楽しい。そういえば最近ザコいないよねー。みんな忙しいからねー。

あと、radikoでボイメンで検索して他のラジオ番組もいろいろ聞くようになった。結果、研究生まで認知が進んだよ(笑)

全然あれなんだけど、CBCラジオを聞くのが習慣化してきて、一時期(なぜか)毎日のようにナガオカスクランブルを聞いてたせいで、なんかの拍子に夫から「いつもこの声が聞こえるけど、これボイメンの誰?」って聞かれたことあったなぁ。
ながおかさんだよ。ボイメンじゃないよ。


ちょっとボイメン関係ない話だけど、実は大学時代の同期が地元に戻ってFM局のアナウンサーになってたんだよね。ずっと彼の番組聞いてみたいな〜、と思ってたけど、エリア外だし当時はこんなアプリもなかったし聞けたことなくて。もう彼はアナウンサーを辞めてしまったから彼の声が聞けることはないんだけど、今だったらこうして全国でエリア関係なく聞けるんだな、と思ったら、もう少しなにかが違っていたら…、と、ちょっと残念でね。まぁ、言っても仕方ないことだけどね。元気かなぁ。小布施で栗ソフト食べたっけなぁ。

あ、小布施と言えば、昨日の感動ごはんでつっちーが行ってたね。ゆーひくんの出身地・高山村の隣町ですね。栗、おいしいよね。私は桜井甘精堂が好きなんだけどね。


…強引に話を戻すけど、radikoはいいぞ。
てか、ラジオのボイメンがいいからそれが日本全国どこからでも聞けるなんてradikoはいいぞ。(回し者ではありません)

琵琶湖のほとりでゆーちゃむラジオリターンズではゆーちゃむのひとりトークも聞けるし。ボイメン☆KANSAI(ハッシュタグは略してボイKANに決まったね)も本ちゃんが賢く優しいお兄ちゃんで良いし。TOKYO BOYMEN CITYは男が詰まった禁断の箱だし←改めてコレどーゆー意味よ(笑)

あと、CDのリリースが近くなると全国のいろんな番組のゲスト出演も増えるから、そーゆーのも結構聞けるのが多くて嬉しい。
それらが後からでも聞ける、ってのがホントいいよね。助かる。リアルタイムでは聞けないこともやっぱりあるもん。仕事中とか。ド深夜とか。

まぁ、なによりやっぱり、私のいちばんは栄第七学園男組だけどね。
リアルタイムで聞けるときはラジオ聞きながらぐぐたすに上がる写真を見たり、Twitterでつぶやいたり、誰かのメールが読まれるとおめでとうってみんなで盛り上がったり、なんてことも楽しいです。

いまだに教頭先生が誰なのか分かんないままなんだけど(笑)、たぶんスタッフさんなんだよね?プロデューサーさんなのかな?くっしーさんはディレクターさん?たまに名前があがる校長はCBCラジオの偉い人?バンズ姉さんていまはいないの?(わからなくてもさして困らないから疑問はゆるーく放置したままで)

メールは送っても放送で読まれることなんてないと思ってるけど、たまに送ります。いちどだけ読まれたことがあって、アワアワしました(笑)


なんとなく、栄第七学園男組のボイメンは素に近いというか頑張り過ぎてない、等身大の、肩の力を抜いて楽しんでる感じがあって、そーゆーのもラジオの良さなのかな、と思っています。私は好きです。